夏休み2022 前半戦

Contents

はじめに

今年の夏休みは、会社の夏休みの前に1週間つけて2週間+3日の夏休み。
前半1週間は自宅を出かけて長野へ旅行へ。

黒部ダムと国宝めぐり

最初は北信州を中心に旅行へ。松本をベースに黒部ダムと国宝巡りを計画した。

黒部ダム

黒部ダムは長野側からアプローチした。扇沢駅に車を停めて、そこから電気バスに乗り換えて黒部ダムへ。

220段の階段を登った先に広がった景色は、秘境に建造された壮大なダムの風景だった。

ダムの大きさに圧倒されたのもそうだが、なによりもアクセスの悪いこの山中にこれほど大きなダムが建てられていることに感銘を受けた。ダムの周囲は手付かずの自然が広がり人工建造物は見当たらない中に巨大なダムがあることの対比が黒部ダムならではだと思った。

一方、子供たちはダムを見下ろす景色よりも、ダムの仕組みの説明や、黒部ダム建設当時の様子を記した24分のショートムービーが流れていてそちらに関心があった様子。

この先のアルペンルートは今回はパスしたが、私としては雪の壁の中を行くバスに一度は乗ってみたい。

大王わさび農場

黒部ダムを後にして、休憩がてら大王わさび農場に足を運ぶ。夏は暑い安曇野平にあるのだが、ここは不思議とあちこち涼しさがあった。

うまく木陰ができるように木々を配置していることも影響しているかもしれないが、北アルプスで雪解けして6ヶ月かけて湧き出てきた冷たい川の水と、わさび田にかけられた日除けのシートが涼しさの源か。

帰りに自宅用にわさびを買ってきた。鼻の奥をツーンと言わせながら、わさびを食べるたびに今でもわさび農場の景色が目の前に広がる感覚になる。

松本城

国宝巡りの第一弾は、松本城見学。以前も来たことがあるが、子供たちを連れてきたかったのが大きなモチベーション。

朝9:30ごろ到着したら既に観光客がたくさんいた。ただ、8月とはいえ平日なので並ぶことなく入場できたのは良かった。

中に入ると、戦国時代にタイムスリップしたかのような感覚に陥るが、子供たちは上へ上へと登っていく階段と、壁に備えられた小さな穴の「狭間」を楽しんでいた様子。また、長男は中に展示されてた火縄銃の仕組みにも興味持ってたみたいだ。

善光寺

善光寺は何度か来たことあるが、家族揃ってお参りしたいと足を運んだ。門前でお蕎麦を頂き、いざお参りへ。午後2時ごろ。暑さもピークで汗を吹き出しながら無事にお参り。

車に戻る前に、先日テレビで取り上げられた、すや亀さんの味噌ソフトを食べた(写真わすれた。。。)。味噌と言われても味噌には思えないくらい甘くて美味しかった。ただ、元々食べたがってた子供たちは、ソフトクリームよりもかき氷が良かったようで、大人2人で堪能した。

蓼科

長野の後半戦は、毎年恒例の父の山小屋のある蓼科へ。やっぱり蓼科は涼しい。ここをベースに、子供たちも下の娘が小1と大きくなってきたこともあって、父(子供からしたらジージ)からの提案でちょっとしたトレッキングもすることにした。

入笠山

トレッキングしたのは入笠山。富士見パノラマスキー場からさらに登ったところにある山だ。富士見パノラマスキー場は夏はMTBが盛んで、リフトもゴンドラも稼働していて、MTB目的の人たちがバイクをリフトやゴンドラで上げてダウンヒルを楽しんでた。

という訳で、手軽なトレッキングにするためにゴンドラを活用して山頂駅へ向かい、入笠湿原で草花を堪能し、マナスル山荘で昼食摂ってからいよいよ入笠山の山頂へ。とは言ってもトータル1時間くらいの山歩きなので疲れず心地よい程度。下の娘は途中挫けたりしながらも、長男と共にスタスタ登った。長男は先頭をグングンと行く感じ。

入笠山の山頂に到着すると、360度眺めの良い景色が広がった。八ヶ岳はもちろん、北アルプスも望めて特に槍ヶ岳はよく見えた。下の方を見下ろすと、原村周辺から諏訪湖のあたり、そして西側の伊那周辺もよく見えた。

しばらく山頂で休憩した後に下山。涼しかった山の上とは異なり、車を停めたベースに帰ると暑い。。ということで、八ヶ岳エコーラインの途中でジェラート食べて、ジジの畑で野菜採りしてから父の山小屋へ帰宅。

BBQとピザ

テラスで食べると言えばBBQは定番だと思うが、山小屋で時間を持て余してる(?)父は数年前に手作りでピザ窯を作った。なので、自分達でピザを手作りで焼いて食べるのも定番化している。

今年は例年以上に焼き加減が良く、今までで一番美味しかった。父が言うには、経験積んで焼き方も正常進化して上達しているから、だそうです。

ランはおあずけ

いつも蓼科くると、せっかくなので周囲を走るのだが、今年はお出かけと天気のタイミングが取れなくてお預け。今年は蓼科湖の周りを走ろうと画策していたが、また次回の楽しみに取っておくことにした。

さいごに

夏休み前半戦は、帰りにBack Country Burgers目当てで八ヶ岳アウトレットへ。雨の中でテラス席は少し肌寒かったものの、ハンバーガーは堪能できたました。

ただ、その後の中央道の渋滞が酷かった。。

色々詰め込んだ1週間、充実してました。