夏休みの家族旅行

毎年恒例の家族で集まる夏の旅行。今年は北軽井沢のコテージを借りて3泊することに。私たち夫婦は東京の祖母を連れて高速をドライブして参加するのも毎年恒例。横川で釜飯を平らげ、激混みの軽井沢を裏道を駆使して通り抜け、静かな北軽井沢に到着。コテージには名古屋の両親、弟夫婦と姪っ子と東京の祖母と我々夫婦まで4世代が集まり賑やかにスタート。

初日はBBQディナーで始まり、翌日は3時間もかかるフレンチのランチを堪能してアウトレットへ。ここでうちの奥さんは翌日の仕事に備えて一人軽井沢から新幹線で帰路へ。そこからコテージに戻るよりも、奥さんが自宅に戻る方が時間が早かったのはご愛嬌。というか軽井沢は新幹線使うと本当に近いのだと実感しました。

3日目は数年ぶりのゴルフに。去年は行っていないので2年ぶり?

スコアはベストタイ。と言っても大したスコアでは無いのだが(大台切れず・・・)。最近毎回久しぶりのゴルフになり、毎回ベストタイのスコアを出している気がする。そんな頻度ではやっぱり進歩しないですね。
その日の夕飯は姪っ子が作るたこ焼きディナー。外はカリカリ中はしっとりで美味しかった。

最終日は天気予報が変わり朝から快晴!
半ば諦めていた早朝ライドを敢行し、つまごいパノラマラインをドライブして愛妻の丘に行ってみる。見渡す限りのキャベツ畑と、浅間山、白根山、吾妻山にグルっと囲まれた景色は圧巻。

その後は万座鹿沢口駅前の食堂で昼食を摂ると、お会計のあとに「嬬恋来たんだからキャベツ持って行って」とお土産に頂いた。

お昼を終えてみんな帰路へ。私は祖母と2人で東京までドライブ。2人で車に乗るなんて何年ぶりだろう。最近の話は中々続かないが、私が小さい頃の話は色々花が咲き楽しく東京までたどり着いた。道中のどこまで覚えているかは分から無いけど、楽しそうにしていたので良かった。

こうして夏のイベントが一つ終わり自宅に戻ると、北軽井沢の涼しさとは一転し、汗も止まらぬ暑さに襲われる。しかし、陽が落ちると幾分の涼しさも感じれるようになり、夏休みも終わりを迎えようとしている現実に一気に引き戻されてしまった。

コメント コメントを追加

1. 朝日悦子 より:

先日お茶した時に 夏休みは軽井沢へ・・・と聞いていました。

楽しい様子が 伝わってきて 勝手に一緒に参加した気分です(笑)