白石峠ライド

夏休み第一弾。その初日に妻と子たちは妻友人宅へ出かけて、いきなりの自由時間。ということで、気ままライドを敢行。行き先は白石峠。

普段の朝ライドは40kmくらいで多くても60kmくらいなので、1日で2、3倍の距離となり、少しビビって輪行バッグをサドル後方に忍ばせての出発。余裕があれば白石峠のさらに奥まで行って長瀞回って熊谷あたりに出て輪行しようかなと。

早朝出たのに前日とかわって蒸し暑く、どんどんボトルの中身は売り切れてドリンクは数回補充したが、食べるのはおにぎり2個だけで約50km白石峠麓に到着。

ドリンクも売り切れ気味だったけど、登り始めてすぐに脚が売り切れ気味なのに気づいた。明らかに乗れてない。普段も乗ってないしな…
途中で何度も引き返そうと思ってはもうちょっとと奮い立たせて、約1時間もかけて白石峠に到着。本当にヘロヘロだ。長瀞何て以ての外。引き返す以外に選択の余地は無かった。

峠の下りは楽しいが麓に降りてからは灼熱地獄。頭の中では何駅から輪行しようかとばかり考えていたところでうどん屋を発見。ここで食べて自走で帰宅を決心し、一路帰路へ。

暑くてぼーっとするし、暖かい南風が向かい風となり思うように進まず休憩多めでやっと帰宅。

ちなみに今回のコースプロファイルはこんな感じ。正規分布のグラフ見たい。

今回の敗因は

• 全然普段乗ってない
  • 補給足りない
  • 甘く見ていたオーバーペース

9月末のロングライドの戒めにしたいと思います。