うどんライド

遡って飛び石連休の日曜日。この日はパパ友と荒川上流へrendez-vous。我が息子が生まれたタイミングで同じ病室にいたのがパパ家族。ママ同士は母親学級の時からの知り合いで、先日家族で我が家に遊びに来て頂いたときにジテンシャの話になって意気投合。この日のライドとなりました。

当日はパパ友の案内によるうどんライド。8時発といつもよりゆっくり目のスタートで、上流へ出発。 序盤はウインドブレーカー羽織る涼しさで、涼しくなったからか多くのローディが荒川に繰り出していた。中には結構なペースで追い越す集団も。それにつられてちょっと早めのペースでホンダエアポートに到着して休憩。空を見上げるとスカイダイバーのパラシュートが沢山開いていた。

少し長めに休憩して目的地のうどん屋へ。案内してもらったのは吉見町にある「四方吉うどん」。到着していきなり目に飛び込んだのが、うどん屋には見えないバイクラックに、工具類に、すでに停まっているロードバイクの数。10時オープンの10:15着なのに既に食事終わり出てくる人達も。サイクリストにも人気のうどん屋ならではだし、自転車立国埼玉ならでは。

肝心なうどんは写真忘れたけど、定番の肉汁うどんをオーダー。小で200gもあるので結構なボリューム。甘めのつゆと味のしみた豚肉に腰のあるうどんが旨かった。

重いお腹を労りながら、荒川を下り帰路へ。この日はサイクリングロード沿いにはあちこちに彼岸花が咲き、出発してすぐのさくら堤公園は特に綺麗だった。

帰宅は昼頃でこの時間になると陽射しも強く暑くなってきたが、うだるような暑さも遠のきジテンシャ乗るのに最高の季節がやってきた。